2017年5月21日日曜日

5月21日 田植え

今日の甲府の最高気温は32.5度だったらしい・・・

絶好の田植え日和になりました。

 8時半の舂米(つきよね)の田んぼに集合し作業開始!

この2本の糸に定間隔に固定された赤い玉を目印に苗を3~5株ずつ植えていきます。

今日は、この後、平林の畑へ行き、第2ラウンドの作業も控えていることもあり

2枚目の田んぼは、大久保さんが機械で植えてくれました。

 徐々に人が集まり、子供たちも裸足で泥の感触を楽しんでいます。

 徐々に一年ぶりの作業がよみがえり、作業ピッチが上がっていきます!

 作業も、終盤になり、子供たちも多くなり、稲刈機が回り込む為、手刈りする部分を

子供たちみんなで、頑張って植えてもらいました。

 深澤さんに用意してもらったジュースを飲んで、平林の畑へ行き、さあ、第2ラウンド!

 ジャガイモが予想以上の生育状況で、芽を3~5本位残し、芽欠きをし、草取りをしました。

 緑肥として、植えてあったライ麦が緑肥として土に、還すことなく穂が付くまで

伸びていました。

これを、草払い機で、穂の方から短く刈り、ズッキーニ、キュウリ、トウモロコシの

回りの、雑草避けに、敷きました。
 ふもとの方のタマネギ畑を見ていると、私たちのタマネギは悲しくなります・・・

でも、小さくても美味しく戴けると思います。
 杉さんからの差し入れのブロッコリー? カリフラワーも定植しました。

 この、水をたっぷりあげているのが今年の目玉!  サル被害の為、10年以上

やめていたトウモロコシです。

2芽ずつの育苗ポット50個分を定植しました。

成長しても、下の写真の大きさということです。
ポップコーン専用のポップ種(爆裂種(ばくれつしゅ)) と言うもので、

そのまま食べても、固くて美味しくないので、サルも寄り付かないかも・・・・

まさかの期待をしています。
作業も終わり、電線の無い青空で、ドローンを空高く!!!

って、期待ほど高くは昇りませんでしたが、子供たちは大喜びで、

落下したドローンの駈け寄っっていました!



0 件のコメント:

コメントを投稿