2015年10月25日日曜日

10月25日(日)の共同作業

今年の木枯らし一番が吹いたような話が聞こえました。
 
今日も、朝から風が強く、焼き芋の火の心配をしながら平林へ
 
登りました。雲が流れ、紅葉の推移が見てとれる山並って、きれいです!
 
 
今日は、地元の昌福寺のお会式や、増穂ジュニアクワイヤのコンサート
 
などがあるらしく、参加者の心配していました。 






でも、参加した子供たち、頑張ってくれました。
 
芋堀って、大人でも楽しいですもんね~~~
 
今日は、焼き芋のほかに、秋葉さんが汁物を用意してくれました。
 
この畑で採れたジャガイモ、ニンジン、大根・・・・・
 
オマケに、お決まりの野良カフェまで! 本当にありがとう!
 
 
白菜も順調に生育しています。

 
 井上さんが新米で握ったおにぎりをもってきてくれました。

 
ちょっとした昼食会・・・状態です!
 
私が芋を焼いている写真がなくて残念です!

 
前回の投稿の初冠雪から雨が降っていない・・・・???
 
山頂の雪が少なくなっています。
 
作業中、富士山を撮りに来ている県外車がたくさん往来していました。
 
私たちの畑下の朝顔と富士山を重ねて撮らせて欲しいと来た写真家?は
 
愛知県豊川から車中泊で富士山を撮りに来たということで
 
櫛形山の登り口の駐車場で待機し、雲海の良い写真が撮れたと言っていました。
 


 
で、我らの牛さんは任務を終了して1週間ほど前に、移動したらしい。
 
とても良い仕事をして帰りました。
 
ご褒美にサツマイモの大量のツル&葉をあげることが出できず残念!

 
 富士川町名産の柚子も色づいてきました。
 
柚子は一年おきに、成り年と違い年がありますが、
 
今年は当たり年のような気がします。



2週間後の富士川祭り会場近くのイチョウの葉も色づいてきました。
 
当日は見ごろを迎えていると思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿