2015年10月13日火曜日

10月13日の畑

午後、ちょっと仕事を抜け出して畑へ行ってきました。
 
10日の夜から11日(日)にかけての雨で富士山、初冠雪の
 
ニュースを聞いていました。  本当に積もっていました。

久しぶりの平林の畑は本当に気持ちがよいです!

白菜が順調に育っています。
 
秋葉さんが、雑草よけでワラを敷いてくれてありました。



で、今日の目的の大根の間引きを30分ほど、6畝ほど抜いてきました。
 
大きくなっていて、大袋7袋ほどになりました。
 
写真のような奇形もありましたよ~~
 
でも、少々、間引きが遅い為もあるのか?販売用の生育が遅いようです。
 
まだまだ、間引きが残っています。
 
今晩、戴きましたが、とても美味しいので、みなさん抜きにきてくださ~い!


話が前後しましたが、10日(土)に脱穀作業を行いました。
 
夜には雨になったので、ギリギリセーフって感じでした。

 
大久保さんの脱穀機は脱穀したワラを10束位に大縛りにしてはねだしてくれます。
 
ワラ片付けには、とても便利です。


粉ワラを利用して、枯れた雑草を燃やして片づけました。
 
手伝いに来てくれた中学生男子に火の見張りをお願いして
 
三脚と竿を片づけます。

地主さんに、脱穀袋3つをお礼に、 残りを10キロ袋に分けました。
 
参加者で、美味しく戴くことにします。 
 
数袋は残る予定です。25日(日)に、サツマイモ収穫&焼き芋を行いますので、
 
その時に、希望者に再配しようかと思いますので、参加してください。
 
良い香りがする、新ワラは秋葉さんが軽トラで畑の小屋へ
 
運んでくれました。 来年もこのワラたちに活躍してもらいます。
 
 
私は、このワラで、カツオのたたきに初挑戦しようと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿