2017年4月2日日曜日

2017 シーズンの準備


昨年度の参加家族の方々に下記の年間計画と開校式の案内を郵送してあります!

確認していただけたでしょうか?

2017シーズンの農作業を本日のジャガイモ植えからスタートする計画でした・・・・

ところが昨日の雨は、平林では雪となり、残念ですが延期としました。
 よって、昨日の事前準備を本日の午前に行ってきました。

鹿除けネットをはずし、有機石灰をまいて、トラクターで耕しておきます。

鹿除けネットは所々、外れ、鹿がずいぶん出入りしてくれたようでした。

花の、お浸しで楽しみにしていた白菜、インゲン、緑肥用の、ライ麦、エン麦

また、タマネギの芽・・・・食べられていました。


出入りの際にネットに引っかかったのでしょうか・・・?

立派な、角がおちていました!
 2015、2月に植えたタラに木 も昨年に続き、鹿にかじられていました・・・・


でも、新芽が期待できそうなので、とりあえず、柵ひもをまわしておきました!

使用後すぐに根付けできます。と書かれている有機石灰を使います。

たしか・・・馬鈴薯は10aあたり5~6袋と書いてあり、4袋を均等にばらまきます。
(ちょっと、計算が怪しい気もしますが・・・・)

 今年のジャガイモは、畑の中央部分に植えることにします。

案内ではメークインと男爵を15キロずつ植えることになっていましたが、

昨年の北海道の台風水害の影響で男爵の種芋を調達することが出来ませんでした。

よって、今年は男爵の代わりにキタアカリを用意してあります。

 このように、石灰をまきましたので、後は、名執さんにトラクターをかけてもらい

9日(日)にみんなで、植え付けを行いましょう!!!

雪の下で、ひと冬を越して生き延びたキャベツが写真のようになっていました。

わずかですが、当日のお土産になるかと思います。

甘いと思います。楽しみに登ってきてください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿