2016年5月18日水曜日

5月15日の共同作業

4月3日の年度はじめ以来の共同作業をおこないました。
4月20日過ぎに種まきをしたキャベツ、キュウリ&ズッキーニの
苗が育ち、定植をおこないました。
 
 
キャベツは、モンシロチョウ対策で寒冷紗のトンネルをかぶせます。
トンネル一つに約40株×2列で80株ほどを植え、余りは植えたい人が
持ち帰ってくれました。
 
 

キュウリは地這で行うため、間隔を
開けてワラを敷きます。
 隣にズッキーニを植えます。



先月の育苗した種の余りを、ひと月
遅れで、2度目の育苗をします。 
よって、今年はキュウリとズッキーニは
長く楽しめると思います




問題はこの雑草です・・・・  ジャガイモ畑と言うよりは
スギナ畑って感じです!  少人数だと心が折れそうですが
みんなで、やれば・・・   (できるところまで・・・)

 
定植作業の手が空いた人から、黙々とスギナに向かって・・・・
ついでに、ジャガイモの芽欠きも行いながらはじめました!


みなさん、参加してくれた人たちを褒めてください!
男爵、メークインの種芋、各10キロが植えられている
この広い畑地は、このようにきれいになりました。
オマケに土寄せもおこないました!
 
 
 さらに、タマネギの周りも、きれいになりました。

 
 
 

雑草で、気づきませんでしたが、意外と玉が膨らんでいました!
けっして自慢できる実りで無いようですが、毎年、これが捨てたものでなく
味もよく、保存も長くできて、なかなかの物なんです。
有機肥料&雑草に苦しみながら育ったおかげでしょうか・・・
 
今度の日曜日(22日)には、舂米地区の棚田で田植えを行います。
2枚の田んぼを手植えします。8時30分から行います。
とても楽しいので、体験参加歓迎します。
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿