2015年9月27日日曜日

9月27日の畑

大根を植えてから3週間が過ぎました。
 
もう、間引きの時期になっています。
 
 
私的には、これの半分くらいの方が食べて美味しいと思います。
 
日々、どんどん大きくなっていきます。たくさん植えてありますので、
 
栄養価満点の間引き若芽をぜひ味わってほしいと思います。
 
時間を作って、間引きしてくれると助かります。
 

先日もこのブログで載せましたが、ピンクの花のソバです。
 
一面に咲いていて、見ごろになっていました。




で、本日の牛さんです。
 
 
私が柵に近寄っていくと、尻尾を振って近寄ってきます。
 
ちょっと恐いけど、せっかくだからアップを頂こうとカメラを構えました。
 

 
 
目が合って・・・・モォ~~~  って!
 
柵の外の草をちぎって近づけると、食べる・食べる・・・
 
ひっひっひ・・・この際だから畑の雑草を一抱え
 
差し出してきました!
 
良い子はマネしない方がよいかと思います!

 
さて、私たちの田んぼの方の稲刈りは来週の日曜日(4日)です。
 
この時期は天候の心配のほかに地域の運動会もあり日程が大変です。
 
(3日、増穂小運動会  4日、平林区運動会  11日、増穂南小運動会)

田んぼの雑草も厳しい状況で、当日は稲刈り前に、天日干し用の
 
棚の準備の前に、できるだけ雑草を切りたいと思います。
 
できるだけ、早く田んぼに集合して欲しい(8時30分)です。
 
 
予定では、2週間後に脱穀&分配します。
 
平林農業小学校以外の方でもお手伝いしていただいた方にも
 
おすそわけ致しますので、飛び入り歓迎します。
 
(私たちの新米を味わってください。)
 

2 件のコメント:

  1. 委員長は,牛さんと仲良しみたいでずね~
    搾りたての牛乳なんか期待しちゃいまよー

    返信削除
    返信
    1. 秋葉さん、曰く、
      隣の個人菜園の高橋さんが餌付けしているようです。

      削除