2015年9月20日日曜日

9月20日(日)シルバーウィーク

      最近の長雨から解放されたようなシルバーウィークでの農作業です。

     私を含め5家族での作業でした。

      秋葉さんの愛犬、タロー(♀)も来ています。



まずは、お盆前から秋葉さんが育苗してくれていた白菜の定植です。
昨年の未収穫の状況から今年は少し少なめの定植ですが
それでも100株位はあるようです。



大根は勢いよく芽が出ています。
同じく、雑草もたくさん芽が出ています。
そこで、立ちカンナで大根回りを、かじりました・・・・
かじる・・・? 「痒い所をかじる! 」 って、これって、甲州弁?  
けっして、リンゴをかじるって意味の感じではなく・・・爪を立てて、ひっかく?  
というような、意味です。


2週間前に「秋祭」という種を7袋用意して・・・・

畝が余ったので、急遽、5袋買い足してきて植えました。

ところが、まだ6畝が残っていたので、今日あらたに、2袋を植えました。


数年前、同じ種を10袋植えた頃と比べると、気のせいかもしれませんが

1袋あたりの種数が少なくなっているような・・・



今日も野良カフェの営業がありました。
山際さんが、自家栽培のブドウの差し入れをしてくれました。
山梨ならではの・・・・・ 長雨で、色がのっていませんが、とても甘く、
固く絞まった巨峰です。  山際さん、ごちそうさまでした!!
こんな贅沢な時間を過ごしている間に・・・・・
タロー(♀)は久しぶりの日差しを気持ちよさそうに浴びていました!








2 件のコメント:

  1. 来年は、一袋の種を数えてみますか・・・・・?

    返信削除
  2. 種メーカーの事情を云々って話でなく、幾袋調達して畑へ登るか?
    心配なところですね~  買い出し担当としてはね!

    返信削除