2015年6月14日日曜日

6月14日の共同作業



 快晴よりは作業しやすい薄曇りの天候での

作業でした。

今日は、町内の育成会の行事もあり参加者

に不安がありましたが、何とか全行程を

終了しました。


共同農場の北側の個人農場のさらに

北側に電柵と簡易小屋ができています。






かねてから聞いていた仔牛が

きていました。

ジャージー牛?のオスが2頭

草がなくなると移動するようです。

とてもかわいい顔をしています。







 


今どきの電柵はソーラーなんですね?

効くんですかね~~


 








キャベツの葉っぱは、寒冷紗の中全体に

葉を広げ、丸まり始める段階に突入しました。

モンシロチョウは寒冷紗の外側を飛び

回っています。




本日の一番の作業のトマトの定植を

しました。

50本の苗を用意したのですが、セットした

支柱の関係で42株を結びました。













その後、キュウリ、ナスの苗を定植し

ジャガイモ回りの草取りをしました。

その間、子供たちは、新しい友達ができ

仲良く遊んでいます。


その後、ジャガイモの試掘りを、子供たちに

手伝ってもらいました。








私たちの畑の道を挟んで西側の斜面の

畑にはポピー?が植えられ満開です。

平林活性化組合で植えたようですかね・・・?













サンチェ、ゴーヤ、長ネギなどの苗も用意してあったのですが、畑地の用意が

できてなく、参加者で分けて持ち帰りました。  各家でプランター等で楽しみましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿